私の制作したARカメラのインプレッションが1000万回を越えました。
私の制作したFacebookのARカメラで、自分の顔に合わせてゴッホやフェルメールの顔を動かせるARカメラのインプレッションが1000万回を越えました。
9月末の時点で500万回だったので、3ヶ月で500万回増えたことになります。
このカメラを公開したのは1月ごろで最初はそんなに増えませんでしたが、Facebookがこのカメラをピックアップしてくれたおかげで、私のFacebookページにいいねを押していない人や、私とFacebookで友達ではない人のカメラリストにもこのARカメラ表示されるようになったことで、多くに人の使ってもらえるようになりました。
今でも一日平均5万件くらいの勢いで増加しています。
YouTubeなどと違い、いくらインプレッションが増えても私には一円も入ってきませんが、FacebookのARカメラの普及に少しは貢献できているのではないかと思っています。
残念ながら日本人でこのカメラで撮影してシェアしてくれた人を見たことはありませんが、今後も色んな人に使ってもらえるようなARカメラを作っていきたいと思います。
FacebookやInstagramのARカメラでプロモーションしてみたい方のご連絡お待ちしております。
-
承認期間が最大10日から5日になりました。
-
Spark ARでSparkSLというシェーダーが書けるようになりました。
-
InstagramとFacebookのARカメラを同時公開できるようになりました。
-
Spark AR Official Partnerに選ばれました。
-
Spark AR Hubがアップデートされエフェクトの世代別男女比が取得できるようになりました。
-
【新機能】髪の毛を切り抜き
-
規約が変更され、顔の加工エフェクトが承認されるようになりました。
-
【新機能】InstagamでもTikTokのような撮影ができるReels(リール)がリリース
-
【新機能】レンダーパスという機能が導入されました。
-
【新機能】3Dテキストが使えるようになりました。